2011年1月17日月曜日

出張

以前、仕事の依頼を受けた大工さんの工場にお邪魔しました。


こないだ納品させて頂いた物がどの様な物に使われているのか見学してきました。
納品した物の作業は進んでませんでしたが、邪魔にならないように作業を拝見。


この機械カンナかな?

何か削られています。

この木、梨の木らしい。梨ってこんだけ太い木やったかいな??

梨の木にも興味あるけど

それより、この大工さんの手凄いなぁ。野球のグロ-ブはめるとんかと思ったくらいの職人の手。(笑)

辺りを見学していると、もっと、凄い物発見!!

                       テ-ブル


                     天板 栃の株 一枚板


                   足  梨 継なしの三又。
                材料だけで、80万ぐらいするらしいです 。

寸法 天板巾(栃)約1300mmx約1500mmx天板厚70mmx足高さ(梨)630mm

                     重さ75kgです。

近い内にテ-ブル全体にウレタン塗装(環境に優しいクリヤ-)されるみたいです。

塗装により木の表情が変わるんでしょうね。



0 件のコメント: